さあ、力を合わせて。すべての人々が、「今」を輝いて生きていける社会を。新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
枚方市議会議員の奥野みかです。
2022年の年が明けました。
市役所で30年間勤務した経験と、3人の子どもを育てながら働き続けた経験、そして、女性であることを力に、この街に住む皆さんのさまざまな思いや願いを受け止め、市政につないでいくことができれば、また、対話を大切にしながら、さまざまな課題の解決に向け、一歩でも前に進めていくことができれば、との思いで、皆さんからの信託を受け、2019年5月から市議会議員を務めさせていただき、2年8か月が経過しました。
この間、予算・決算を含め、さまざまな角度からの行政の監視や、新型コロナウイルス対策に関連しての様々な施策等々の審議のなかで、皆さんを市政とつなぎ、また、つながっていくため、一歩一歩、前へ前へと着実に歩みを進めてきたところですが、取り組むとお約束した政策課題について、まだまだ十分に取り組めていない課題もあります。
私の任期の残りはあと1年4か月です。今年が仕上げの年になります。
取り組めたこと、道半ばであること、まだ、課題として提起できていないこと等をしっかりと振り返りながら、一歩でも前進できるよう、着実に取り組んでまいります。
すべての人々が、「今」を輝いて生きていける社会を。私のめざすビジョンです。
違いを認め合い、お互いさまに支え合える、みんなが安心して暮らせるまち、誇れるまち「枚方」をともにつくっていきたい。多様性を誇りに、分かち合うことを力に、支え合うことを安心に。ぶれることなく前進してまいります。
今後とも皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
【奥野みかの基本的な姿勢・考え方】
1.幅広く確かな視点で現実をとらえ、課題解決に向けた一歩前進をめざします
2.多様性を認め合い、差別や暴力を許さない社会をめざします
3.行政施策がバラバラにではなく、総合的・効果的に行われることをめざします
4.対話を大切に、協働して課題解決に取り組む「草の根民主主義」の確立をめざします
5.「明日につながる今」をつくるために、本当に必要な施策に税金を使う市政をめざします
立憲民主党の新年(号外)です。こちらもご覧ください。
【追記】
1月1日、立憲民主党の街宣車で、山田府議とともにあいさつをさせていただきました。