4月7日、国の「緊急事態宣言」を受け、市立学校園・保育所等の臨時休校中の対応が変わっています。
「全国的かつ急速なまん延により国民生活および経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生した」
新型コロナウイルスの全国的な感染拡大に伴い、4月7日、国は改正新型インフルエンザ対策本部特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。対象地域は大阪府を含む7都府県で、期間は5月6日までの1か月間です。
感染拡大の防止に向けては「極力、人と人との接触を避けることが重要」とし、これまでより人と会うことを8割以上減らすことが爆発的な感染拡大の防止につながるとして、外出自粛を依頼しています。
「緊急事態宣言」を受け、大阪府では、これら緊急措置に関する電話相談窓口が設けられました。
→電話:06-4397-3299(平日午前9時~午後6時)
4月7日時点での枚方市の対応についてはホームページに記載されていますので、ご確認ください。
【市立学校園・保育所等の臨時休業について】(※主な変更点)
◇市立小中学校は5月6日(水曜日)まで臨時休校
➣始業式(全校登校日)
4月8日(水曜日)の登校日を中止
➣ 5月6日(水曜日)までの臨時休校中の週2日程度の登校日
中止(必要に応じて変更の場合あり)
➣臨時的な児童・生徒の居場所(家庭保育の協力を依頼)
引き続き実施。ただし、家庭での保育が可能である方に対し、家庭保育の協力をお願いするとともに、緊急事態宣言により仕事を休まれる方等に対して、登校を控えていただくよう強く要請。
➣留守家庭児童会室(家庭保育の協力を依頼)
通常通り開室。児童の過ごす適切なスペース確保のため1班あたり20名を目安に安全面に配慮して運営(専用室以外の教室の活用や教員による応援体制の拡充、地域ボランティアにも協力を依頼)ただし、家庭での保育が可能である方に対し、家庭保育の協力をお願いするとともに、緊急事態宣言により仕事を休まれる方等に対して、登室を控えていただくよう強く要請。
◇市立保育所等は開園(最小限での保育を実施)
感染拡大防止および子どもや保護者の健康を守る観点から、育児休業中の方や、今回の緊急事態宣言により仕事が休める方については、通所を控えていただくよう強く要請し、最小限での保育を実施。
※以上の対応について、私立保育所(園)等についても同様の取り扱いとする。
※登園を控えていただいた場合の保育料については、日割り計算のうえ還付。手続きについては別途通知。
◇市立幼稚園は臨時休園(預かり保育について、家庭保育の協力を依頼)
5月6日(水曜日)までの間、臨時休園。なお、預かり保育については実施。育児休業中の方や、今回の緊急事態宣言により仕事が休める方等については、通園を控えていただくよう強く要請。
その上で、やむを得ない事情により、保護者が不在となり、お子様の安全が確保できない場合に限り、預かり保育利用可能。