1月5日、仕事始め、2026(令和8)年の新年交歓会に出席しました。まずは暮らしの安全・安心。みんなが安心して暮らせるまちづくりのために、今年も頑張ります。
枚方市議会議員の奥野みかです。
本日5日より市役所は仕事始め。
新年交歓会(議会主催)に出席しました。

田口議長から新年の挨拶のあと、来賓の伏見市長の挨拶がありました。
会場には、特別職や理事者の皆さんが集っておられました。
議員の皆さんとも、新年、初顔合わせになります。
田口議長からは、昨年に誕生した枚方市議会マスコットキャラクター「いろりあ」についての紹介がありました。「いろいろな考えを大切にする」という想いから名前を付けられた「いろりあ」は、市民と市議会をつなぐため、活動していくとのこと。会場のテーブル上にも「装飾」されていました。午年だけに「そうしょく」にもこだわり…と挨拶。(草食!?)


カラフルな葉は議員。丸く絡み合ったつるは議員の想い。
さまざまな思いや考えを持った32人の議員が、ともに枚方をよくしたいという思いをつなげ活動する姿勢が表現されているロゴマークです。
.png)
さて、子どもたちは、1月7日(水)から三学期が始まります。
1月12日(月・祝)には、19中学校プラス1を会場に、第77回枚方市「はたちのつどい」が開催されます。枚方市では、20歳を迎えられるにあたっての自覚を促すとともに、地域でその門出を祝福するために、毎年度、成人の日に開催しています。今年度におきましても、市立19中学校及びたまゆらイベントホールにおいて、地域分散方式で開催されます。私は、地元の枚方中学校のはたちのつどいへの出席を予定しています。
2026年、午年、皆さん一人ひとりがそれぞれの場所で輝くことができる年となりますように。まずは暮らしの安全・安心を。社会を支え続ける人たち、すべての働く人たちの奮闘を称えつつ、誰一人取り残されることのない社会、一人ひとりが尊重される社会、多様性を認め合い、お互いさまで支えあえる、みんなが安心して暮らせるまちづくりをともに目指していきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
市役所別館北側通用門は、お正月バージョンの飾りつけになっています。
今年も季節や行事を楽しませてください。

【追伸】
枚方市議会マスコットキャラクター「いろりあ」について、議会報(第360号)で紹介されていました。
.png)
枚方市議会公式インスタグラムでは少し早め、クリスマスに紹介されていましたよ。
.png)
.png)
